6月1日 4校時の様子(1年生:ICT機器活用)

 4校時、1年生の教室では、1組で数学、2組で技術の授業が行われていました。

【1組:数学】 教科書がデジタル化されている「超教科書クラウド」と、今年度からeラーニング教材として採用している「ミライシード」の活用について確認していました。
 生徒は、早速、ミライシードのドリル問題に取り組んでいました。家庭学習として、個々に進めることもでき、テスト前には復習にも活用できそうです。全学年、数学以外の教科も学習題材が用意されています。上級生であっても、下学年の内容も復習できるようです。積極的に活用してみてほしいと思います。

【2組:技術】 「持続可能な開発目標(SDGs)」17の目標について、Ipadを活用した調べ学習をしていました。
 貧困、不平等・格差、気候変動による影響など、世界のさまざまな問題を根本的に解決し、すべての人たちにとってより良い世界をつくるために設定された、世界共通の17の目標です。(SDGs)については、小学校でも学習していますが、中学生になって、どんなことに関心を持ったでしょうか。

  

このブログの人気の投稿

東部地区駅伝大会

国府中学校運動会

校内文化祭